里山に暮らす GREEN LIFE


by style141_captain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たかが雑誌

夕飯の買い物は金魚のフンみたいだから
雑誌のコーナーで雑誌を立ち読み
スーパーだから女性雑誌が多い。
バラバラ立ち読み
帆布の鞄の紹介されたページにくぎ付け
葉山で1人で帆布の、鞄を作っている
若き職人が紹介されていた。
これだ!おれの生きる道。遅い?
居ても立っても居られず購入。
ko'da-styleのカバンだった
10年前。
その鞄を紹介していた雑誌とイベント。
すごいなぁー
編集長にお礼を言いました。
ありがとうございます。と。
僕が僕である為の道を教えてくれた。
それはいいものだよ。

そういうことなんだなぁ。
作られた多くの出来事やモノは泡のように
消えてしまうけど、魂を込めて作ったものは人の心をうつんだな。
それは10年たってもかわらないんだ。
いい時間だったなぁ。
ちゃんと気持ちをその雑誌に伝えられて
よかった。
お礼が言えてよかった。
a0094047_23583000.jpg


[PR]
# by style141_captain | 2017-09-09 23:45 | Comments(0)

ガラスのグラス

その人のグラスは武骨で
味があった。
はじめて見てから気になって
でもグラスなんて興味なかったから
なんでもそんなにかわらないと
そのうち忘れるかな。
ある時里山のメンバーでビールグラスを作りに行った。
吹きガラス。
色は付けず透明にした。
綺麗に仕上がったけど普通だった。
あの人の作ったグラスを思い出した。
やっぱり他にない感じが気になって
そのグラスでお酒飲みたいと思うようになった。
通販では売り切れ。
人気らしいぞ。
どうしたものか、いつ出会えるか。

何故か長野の木崎湖で出会った。
ガラス屋さんのそばの民芸品屋さんが
湖のイベントに出展しており
ガラスのグラスを持ってきていたのです。
ここで出会ったのならと手に入れました。
いいです。
お酒やコーヒーがおいしいです!
うん、いい。
a0094047_21531176.jpg



[PR]
# by style141_captain | 2017-09-06 20:35 | Comments(0)

2017鴨川稲刈り2

昼のビールを少しにして
でも昼寝はして
稲刈りやるぞ〜
曇天から少し晴れ間がのぞく。

ぼくらは鎌を持って田んぼに入る。
鎌ででザクザク刈っていく。
曇りでよかった。
腰を曲げて刈っていく。
15分もすると
はぁとかうぅとか
あぁとか言って
腰伸ばしたり
腕回したり。
とにかくやる気はまんまんだけど
すぐに疲れちゃう。
これでお風呂とビールが待ってなかったら
誰がやるもんか!
そんなことないか。

ここは上杉謙信だなぁとか
ここは間隔狭すぎ謙信だなぁとか
これでは風が通らないよーとか
成長した姿を想像して植えないといけないんだなぁと
人の欲を観察しながら草を刈りました。
あ、稲だった。
a0094047_21505884.jpg

a0094047_21505868.jpg

a0094047_21505943.jpg


そんなこんなで無事に稲刈り終了。
近年稀に見る大収穫となりました。
これから天日干しのような
軒下干しをして稲を乾燥させて
15.5%までもっていく。嘘。適当。
そして次回オレンジの久保田くんの登場です。
がんばれ久保田くん。
まだまだ楽しみは続くのですね。

a0094047_19281539.jpg





[PR]
# by style141_captain | 2017-09-04 21:26 | Comments(0)

2017 鴨川稲刈り

そうこうしているうちに
いきなり夏が終わり稲刈りの季節
みんなの都合と稲の都合をあわせて
里山にあつまる。
雨が続き日照時間が足りなかったり
水が冷たかったり
日当たりが悪かったりで
あまりできがよくない。
だいたい作ってる人のできがよくないんだからね。
でもできた。できることが大事。

そして今回はスペシャルゲストが登場。
その名は久保田くんです‼︎
彼はなんと脱穀が得意ということで
マイナビに応募。嘘。採用。
前の会社は大型化効率化の波により
コンバインが幅をきかせ
居場所がなくなってしまったそうだ。
捨てる神あれば拾う神あり。
彼はオレンジ色の派手なジャンバーで現れた。
脱穀しかできないけど仲間に加わった。
でかくてたのもしい。
しかもキャタピラがついとる。
ぬかるんでもへっちゃら?
マー君と久保田くんの2ショット!
マー君がちびっ子に見える。

そうなると、小屋が欲しい。
マー君の小屋をリノベーションすることに。
2人が住まえるようにしました。
さすがアメーバ。
ちょいちょいちょい。
バラック!
現場あわせもたいがいにしてほしい。
その場しのぎ?
なんていいながらなんとかできました。
そんな里山。あれ稲刈りは?
a0094047_21262826.jpg


a0094047_21262968.jpg

a0094047_21263035.jpg

a0094047_21263079.jpg

a0094047_21263165.jpg


そんなこんなで稲刈りは午後から。


[PR]
# by style141_captain | 2017-09-03 17:26 | Comments(0)

2017夏

a0094047_21030964.jpg

今年の夏はあっちにいったり
こっちにいったりした。
等々力の女社長に会いに行った。
奈良から来たバームクーヘン屋さんのかき氷をそこで食べた。
長野の諏訪に行って刺激受けてから木崎湖に行って刺激を受けたり
大阪のカッコイイ家具屋さんをみたり
京都のカッコイイ部品屋さんをみたり
福知山に行って初岡山に行って感動したり
はじめて初倉敷行って観光したり
行きたかった三田の雑貨屋さんに行ったり
福知山で昭和な喫茶店で
おいしいランチたべたり
B級グルメのゴム焼きそばを食べたり
金沢に行ってベーキハントンライス食べたり
名勝兼六園行ったり
有名雑貨屋に行ったり
魚津に行っておいしい海鮮食べて
前橋寄って帰ってきました。
そして幸手の日本一おいしいパン屋に行って
バナナパンを食べて幸せな気持になった。
長い夏休みだったなぁ。
いろいろなところに行って
いろいろな人に会って
話しして、話聞いて
なんかいい感じになってきたかな。
音楽も聞いてる。CDも2枚買った
ライブもチケット取った。
たのしみは自分で作るのだ
そこに座っていてもやってこないんだ。
そうやって生きてきたんだった。
楽しい時もあるし
そうでない時もある。
いい時もあるし悪い時もある。
いろいろあるけどみんな歩いてる。
いい夏だったよ。明日から9月。
a0094047_21031038.jpg




[PR]
# by style141_captain | 2017-08-31 21:17 | Comments(0)

焼きそばの聖地

と、言われるてころが
神保町にあると聞いて
これは行かねばいかんと
焼きそば好きとは言えない
自家製麺。
焼きそばはソースと塩しかなく
いか、たこ?トッピングと
肉大盛り、卵増量とビールのみ。
大盛り、普通盛りは選べる。
ネギもなしとか多目とか選べる。
カウンターが10席ぐらいで1日に
150食でおしまいだそうです。
うーん。
ちょっと辛かったかなぁ。
a0094047_10432621.jpg

a0094047_10432796.jpg


[PR]
# by style141_captain | 2017-08-29 19:40 | Comments(0)

53

そうこうしているうちに
先日53歳になりました。
かなりいい年になりました。
ここ1年はいろいろなことがありました。
いろいろな経験をして
すこし強くなったような気がするけど
もうダメだとも思ったこともあったり
いくつになってもはじめてのことを
経験するんだなぁと思ったり。
楽しいことや、食べたことないおいしいものに出会えたり。
旅はたのしいなって思えたり。
まだまだ何か楽しいことに出会えるのかな。
何をやってもだめな人間が
53までまあまあ普通にやってこれたんだかすごいことだ。
まわりの人のおかげだ。
よき人にめぐまれた。
みなさんありがとう。

会社に雇ってもらって30年がたった。
娘ちゃんが社会人になって手が離れた。
実家の父が亡くなった。
そうすると父がやってきたことを
引き継がなきゃいけないんだけど
これがまた大きい。できるかな?

何かのタイミングが来てることを感じている。
そうやって人生は進んでいくんだなぁ。
今年はそんなことを考えて過ごした。
a0094047_20283645.jpg






[PR]
# by style141_captain | 2017-08-21 07:47 | Comments(0)
実家の草むしりは終わりなき戦い
中途半端なまま実家を後にして
夏休み2
家人が700キロ一気に走るのは辛いと。
半分ぐらいの地点で一泊したいとのことで
金沢でもなく富山でもない魚津に宿をとった。
金沢には寄れるならOK
ちょうど昼時にあわせて
初ハントンライス!
a0094047_13075955.jpg

正確にはハントンベーキライス
それとハントンライスブラックチーズカレーを頼みました。
a0094047_13080031.jpg

ごはんはベーキライスというもの
聞いたことのないものばかりで
興味津々。外国かっ!
洋食キッチンユキ、おそるべし。
おもろい。おなかいっぱい。
ベンリ師匠のお店に行っておしゃべり。
たのしいな。
相変わらずカッコイイお店。
a0094047_13080171.jpg

家人が兼六園に行ったことがないというので
a0094047_13080154.jpg

話の種に。手ぬぐい買いました。
そしてあと100キロ走って
初魚津に
なんでも蜃気楼が自慢のようです。
魚がおいしいので居酒屋
刺身や白えびや生麩を楽しみました。
a0094047_13080297.jpg

a0094047_13080327.jpg

ホテルは夜鳴きそば無料サービスや
朝食バイキングもホタルイカの沖漬けなど
充実のサービス満点の
マンテンホテル。
ビジネスホテルだけど。

よし!観光だ!
a0094047_13080488.jpg

a0094047_13080449.jpg

a0094047_13080500.jpg

蜃気楼展望台、人がまばら。
倉敷や金沢の後だけに
ガラーン。
日本人のみでのんびりできました。
蜃気楼は春ごろ出るみたいです
北陸道から関越まわりのルートで
高崎まで走りまして家人の実家に無事に到着。
a0094047_13080633.jpg




[PR]
# by style141_captain | 2017-08-19 11:31 | Comments(0)
なつやすみ
たくさんいただきまして
実家で草むしりをしておりました。
せっかくの夏休みが草むしりばかりで
かわいそうなので1日遊びに行きました。
岡山まで200キロ
駅まで行くといつものメンバーが
待っており車に乗り込んできました。
思えば7年前の夏休み娘の高校受験があり
1人で実家に帰ることになったので
みんなを誘って徳島、京都、大阪を旅して回ったんだ。
いろんな出会いがあり、今につながっている素晴らしいな旅だったんだ。
そんなことを思い出しながら
岡山の山奥で仕事をしている人に出会いに行く。
廃校をリノベーションして
ファクトリーを作り
カフェと家まで作っちゃった
うらやましいような場所。
でも鴨川も似てるか、、、

a0094047_15280201.jpg

それから、倉敷へ
初倉敷。大観光地でした。
人がわんさかいて疲れました。
a0094047_15280349.jpg

帆布の街ですね。
そんでもって兵庫まで急いで戻ります。
お目当の雑貨屋さんが7時で閉まってしまうから。
みんなiPhone片手にあーでもない
こーでもないと。
iPhoneが到着時間によっては
お店に間に合わない可能性があると教えてくれる。
なんで閉店時間まで知ってるのか?
怖いわ。
a0094047_15280438.jpg

牛舎雑貨店へ
初バーンです。
a0094047_15280420.jpg

a0094047_15280524.jpg

お目当のオカッパさんとオヒゲさんグッズをゲッツ!
うれしいー
それからみんなは京都へ
わたくしはまた雑草の待つ実家へ。

つづく。
a0094047_15280660.jpg



[PR]
# by style141_captain | 2017-08-18 15:00 | Comments(0)

長野 大阪 京都 2

長野へ行って
やっぱり会いにいって
そこの空気吸ってなんか
おいしいもの食べて分かり合えるんだ。
大事なことを思い出した。

実家からの帰りに大阪に寄って帰る
日本一かっこいい家具屋さん
お話を聞いてもらいに行く
大本命には会えなかったけど
行くことが大事なのだ。
かっこいい空間で
心地のよい時間を過ごした。
本当に素晴らしいなぁと思う。

大阪の次行く予定していた店は駅から歩くようなので
暑くてもう駄目そうなので
(もう無理しないお年頃)
京都に変更。
かっこいい金物屋さんに帽子を買いに行く。
なんで帽子?
ここも行きたかったところ。
店主とお話をしてお気に入りの
帽子を買って
焙煎師匠のカフェでビール飲んで帰ろうと思ったけど
空が暗くなってきて
夕立がきそうだったので
東京へ向かう。(無理しない)
いや、激暑だからね。
大ちゃんまたね〜〜

休みを取って、まわり道して帰ってきたけど、2つとも仕事してたよ。
仕事じゃん!って思ったけど
自分の好きな店行って、お話ができて、
買い物をして満足して
さらに仕事の話ができるなんて
これは幸せな話だなぁ。
a0094047_21423045.jpg

a0094047_17425419.jpg


a0094047_21423130.jpg

ちなみに福知山から大阪、電車だと
4000円→バス1850円なんです。やす。

[PR]
# by style141_captain | 2017-08-03 21:13 | Comments(0)